借金1200万円サラリーマン

1200万円の借金を抱えたサラリーマンの日記

コロナウイルスその後

前回のブログで、「私の会社があるビルからもコロナウイルス対策の案内が出ました。」なんてことを書いていたのですが、あれから2週間。

 

私の会社があるビルの別の会社からコロナウイルス感染者が出ました(゚д゚)!

 

金曜の夜会社からメールが来まして、ビルの共有部、エレベータ、その企業が入っているフロアなどがその日の深夜に消毒されたようです。
今週に入って東京の感染者数が激増してますが、もしかしたらその1人の方なのかもしれません。

今回の感染者は知人ではありませんが、少なからず近い人間に感染者が出てきたというのは、感染が広がってきた現状をあらわしているかと思います。自分の周囲で感染者がいないと実感が湧かないですからね。

今週末はさすがに私も自宅でひきこもりました。
ディスクアップ打ちに行ってもどうせ大体こんな感じになるだけですから(ここ最近絶不調デス)。

 

f:id:super_shit_666:20200329220515p:plain

この週末パチ屋はどうするのかと思いきや、都内や私の地元埼玉の店舗はほぼ通常営業のようだったようですね。
「不要不急の外出は控える」という観点からすると、もろ批判の対象になってしまうのかと。

ただネット上で言われているパチ屋は実は感染しにくい環境なんじゃねえかという説。

・空調設備が通常の商業施設より充実しておりよく換気がされている(喫煙者の多さから)
・人と対面して会話することがほばない

これポイントは「会話をすることがない」「人と触れ合う接触がない」ということかと。

テレワークにより混雑具合は減っているものの、都内の電車は朝夜はそれなりに混んでます。でも満員電車がクラスターになったという話は今のとこないはず。
満員電車(特に朝の時間)は、ほとんどの人が1人で無言です。

クラスターとなったのは、スポーツジム、ライブハウス、屋形舟、合唱団、医療・福祉施設

声を発すること、運動による激しい呼吸、人対人の直接接触、この辺が感染しやすいケースなのかと。